忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sister

Sisterは、コンピュータウィルスの一つ。

音楽ファイルを模したトロイ型コンピュータウイルスで、2002年に初めて確認されました。
ネットワーク上のアップローダ、メール等を媒介して感染します。
元々某メーカーのデジタルオーディオプレーヤーにプリインストールされていた楽曲に仕込まれたルートキーが、プログラム上のバグによって暴走したという説がまことしやかに囁かれましたが、
一種の都市伝説でしょう。
主な被害としてはメキシコ製のMP3プレーヤー3000台が同ウィルスに感染した状態で出荷されたほか、中南米ドメインの数箇所の配信サイトの楽曲が同ウィルスに感染したファイルだったことが確認されています。
その後、亜種等の出現もなく翌2003年頃にはほぼ沈静化しました。

活性黒にんにく
PR

LOVELETTER

LOVELETTER(ラブレター)とは、2000年に発見されたコンピュータウイルスの一種(ワーム)。
「I LOVE YOU」(アイラブユー)とも呼ばれます。

作者はフィリピンの専門学校生であったが、ウイルス発見からまもなく逮捕されました。

電子メールを介して感染を広げます。
そのメールの題名が「I Love you」、本文は「kindly check the attached LOVELETTER coming from me(訳:このメールに付属しているラブレターをチェックしてください)」となっていました。
メールには「LOVE-LETTER-FOR-YOU.TXT.vbs」というファイルが添付されており、これを実行すると感染します。

Sasser(サッサー)

Sasser(サッサー)とは、Windows XP、2000の脆弱性「MS04-011」を悪用したワームの一種です。

2004年4月30日に発見されたワームで、インターネットに接続するだけで感染するという、2003年8月に流行したBlasterタイプのワーム型ウィルスです。
Blasterを上回る感染力で全世界に猛威を振るいました。
Windows 2000の脆弱性「MS04-011」を悪用して、Microsoft社が脆弱性「MS04-011」に対する対策プログラムを4月14日に発表してから約半月後に流行したというもの。
感染すると、インターネット接続中に他のマシンに対してランダムに感染を試みるとともに、システムファイル「LSASS.exe」に作用しマシンをシャットダウンさせてしまいます。

SQL Slammer

SQL Slammer(えすきゅーえる すらまー)はコンピュータウイルスのワームの一種です。
2003年1月25日5時30分 (UTC) に確認されてから、爆発的に感染台数が増え、感染台数は確認後僅か10分で7万5000台以上に達しました。
このワームの出すパケットによって、世界的にネットワーク障害がに陥りました。
別名を W32.SQLExp.Worm、DDOS.SQLP1434.A、the Sapphire Worm、SQL_HEL、W32/SQLSlammer、Helkern。


Internet Storm Centerなどインターネットのトラフィックをモニターしているサイトは、ネットワークが世界的規模で著しく重くなっていると報告。その状況は2001年夏に大流行したCode Redと似ていました。


Nimda(ニムダ)

Nimda(ニムダ)は、2001年9月に識別されたワームの一種。
ファイルに感染するコンピュータウイルスでもあります。
素早く拡散し、Code Red と同様の経済的損害を発生させた。複数の拡散方法を持っているため、Nimda はわずか22分でインターネット上で最も広く拡散したウィルス/ワームとなりました。
時期がアメリカ同時多発テロ事件頃なので、アルカイダが Nimda を開発したのではないかとの憶測が飛び交いました。
しかし、証拠はなく、陰謀論の域を出ず、Nimda の作者は不明です。


Nimda は、Windows 95、98、Me、NT、2000 が動作するクライアント(パーソナルコンピュータ)と Windows NT および 2000 が動作するサーバに感染しました。


リクルートエージェント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

最新記事

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R